表示中: 9 件中 1 - 9 件目の結果

パリ日記 2011/7/27

帰国の日となりました・・・。
2週間いましたが、思っていたよりも日々バタバタしていて
あっと言う間に過ぎました。
あとはスーツケースを閉めるだけです・・・
このスーツケースも昨日、壊れて・・・
開け閉めに問題は無く、鍵だけが変になってしまって・・・
さすがに鍵無しで帰れないので、ベルト鍵を購入する為に
大変でした。(笑)

アトリエはまだまだ秋冬のサンプル製作の途中なので
帰ってからまた忙しい日々が始まります・・・。
パリ素敵材料帽子ヘッドドレスアクセサリー
サンプルにかわいく変身しますように・・・・

パリ日記 2011/7/25 ちょっと長い(爆)

7/25(月)、まだパリにいます。
お取引先にはパリに行くと言って来ていますが・・
もう帰るころだろうとパリの早朝から起こされました。・゜゜・(>_<;)

今日はSkypeが役立った日でした・・・。
パリにいますが英語フランス語も話せません(きっぱり!!)
困ったときのNちゃん(笑)

今日は始めての帽子材料店へ、アポイントをとって
Nちゃん、Skypeで同時通訳です・・・。
売ろうしてる人と買おうとしてる人がいるので
とかディティールの話は何となく通じるけど
細かいビジネスの打ち合わせは、いいかげんに返事が
出来ないのでNちゃん頼りとなりました・・。
ありがとね・・・。=^-^=

アポイントはパリに着てからとって・・・
日本人の習性か(爆)少し早めに着いて場所を確認と思ったら
ありません!!
HP記載の場所にありません。
近所の店のマダムに聞いたら移動したとの事・・・でもその移転先は
知らないそうで・・・(不思議?日本語フランス語、所々英語で意思は通じる)

日本のNちゃんに確認したらHPとアポイントメールの住所が違ってて、
側だったのでUltramod本田さんに地図を片手に
移転先を聞きました・・・・、本田さん、お世話になりました<(_ _)>
たまたま男梅(飴です)しか、お礼するものを持ってなくて・・・
ひとつでごめんなさい<(_ _)>

実はここでアトリエ史上に残る事件が起こっていたんです(爆)
材料屋さんのアポイントは昼の1時半、私は始めての訪問と
超が付くほどの方向音痴・・・失礼があってはいけないと
早い目に移動して場所の確認をしてからお昼でもとってと思っていたら
移転されてて・・移転先がまだ近くて助かりました・・
新たな場所を確認し・・・落ち着いたのでお昼と、周りを見渡したら
ファーストフード店があったので、ここでいいやとお昼御飯・・・。

そこで、不幸が・・・・
トイレの鍵が壊れていて・・・中から開ける事ができません。(>_<;)
鍵が360度回ってしまって・・・何の意味もなく・・・くるくると・・・
閉める時には閉まったのに・・・
焦った私、Nちゃんに電話で窮状を訴えます!!
日本に電話しても・・だけど、最終的に助けてもらうには・・・みたいな、ね。
英語フランス語もありったけ、その場で叫んで・・・
天使のような(男性の声でした)、2分待って、係の人を呼んで来てあげる
と(英語です)言ってくれたと思います・・・
Nちゃんに無事、救けが来るようだと伝え。。。待つ事しばし・・
開かないのかとの男の人の声で(これもフランス語)で、
外から開けてもらって助かりました・・・。

何なんでしょ・・・壊れたトイレの鍵、変えてね・・・お願いだから
教訓ひとつ、トイレの鍵は開閉を必ず確認してから入ります<(_ _)>

後でNちゃん、深刻なのはわかったみたいだけど
笑いが・・とのメール、確かに・・・でも、でも
でも私は。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

パリ日記 2011/7/24

7/23、7/24
蚤の市三昧です=^-^=

7/24、なかなか大変な一日でした。
朝、ホテルでNちゃんとSkypeで打ち合わせをしてから
蚤の市を2件ハシゴしました。
去年よりPorte de Vanvesが良くて・・・なかなか面白かったです=^-^=
Porte de Clignancourtに移動して・・一旦、ホテルに戻りマレ地区へ移動と思ったその時
無い事に気がつきました・・・。
どうやら朝、急いでホテルを出たので指輪を洗面所に置き忘れたみたいで・・・
実は記念の指輪で・・4つ星ホテルを疑うわけでは有りませんが、
早くホテルに確認に戻らないと・・・と・・気持ちは焦ってるのに
何だろう・・・MTRがとまって・・・動かなくなりました。
フランス語のアナウンスだけで詳細が理解できなくて・・・
迂回しないとホテルに戻れない事だけはわかりました。
パリ2011/7/24

ホームにいた、セキュリティのお兄さんが、愛想良く話しかけてくれたので
迂回路を聞いて、普通なら15分くらいの距離を1時間くらいかけて戻り・・・
朝のそのまま・・洗面所にある指輪を確認し・・・=^-^=

ほっとしたら・・・もう夕方・・出かける元気がなくなって・・・
ホテルで仕事となりました・・・。<(_ _)>

パリ日記 2011/7/21

2日おきパリ日記となってしまっていますが・・
日々、パリ中を歩き回っています。

デザイン参考にとギマール建築群を見に行ったり、
アールヌーボー建築は大好きです=^-^=
ギマール/パリ

生地街に籠ったりと・・・。

去年11月のパリで石畳に負けましたが・・・今回はが負けました。
歩くの得意なはずなのですが・・・
さすがに、休憩をとりながら動くようになりました。
Nちゃん先生って声が聞こえそうです(笑)

本来はパリ時間で動こうと思っていたので、まったりするはずだったのですが
性格が(爆)それをゆるさず・・・時間を忘れて動き過ぎました。・゜゜・(>_<;)
靴下に穴があき、足の裏にマメが出来て、マメの皮が1週間で 2回めくれました・・。
おまけにまで階段降りると痛くなってきたので、思わず・・・
探しました、日本風マッサージ屋さん・・。
でも、痛いの好きなわけじゃないし、
そんなに痛くしない(笑)アロママッサージ・・・。
探せばあるもので、仕事終わりの夕方から予約を入れて
行って来ました=^-^=

パリ4区サン・ルイ島にある、お茶とマッサージのお店
"Le Nid du Phénix"
足と体が少し、軽くなった気がします・・・。
まだ、あとパリに6日間滞在します、元気出さないと(笑)・・・。
サン・ルイ島、ちらっと見ただけなのですが、なかなかお洒落な店があります。
時間がとれればゆっくり見たいかも・・・

パリ日記 2011/7/19

7/18
    パリの帽子材料屋さん
2件ハシゴして、パリでも貴重品・・・
現代では作れない、デッドストックの材料を購入=^-^=
この材料を使っていくらで売るのかと聞かれたけれど・・・
普通に考えたら世界に1つの材料で、もう二度と作れない材料・・・
金額・・つけれないですね・・・。
DeDeのお客様や売場でどれだけ価値がわかってもらえるのかわからないけど・・
帰ったら素敵な帽子やアクセサリーになってもらいましょう・・・。

実は教会、好きです=^-^=
パリにきたら必ず教会に行きます。

今回のパリでは、パイプオルガンの演奏や聖歌隊に心満たされたました ( ^-^)
   サン・セヴラン教会 St-Severin
   ノートルダム大聖堂 Cathedrale Notre-Dame de Paris

ノートルダム大聖堂で、アトリエスタッフ、DeDeの売場スタッフ、
皆の幸せを願って記帳して来ました=^-^=
文面は内緒ということで・・(笑)

ノートルダム大聖堂  ノートルダム大聖堂 記帳
   サント・シャペル教会 Ste-Chapelle

7/19
マレ地区・・・オペラ地区
終日、でした・・・。
マレ地区を散策し始めたのですが雨で点在している店を移動する元気が
無くなって来て・・・オペラ地区に移動しました。

今日は日本も台風だったみたいで・・朝からNちゃんとSkypeで秋冬サンプルの
打ち合わせをして…
明日から京王百貨店さんのイベント・・・Nちゃん、東京へ行きました・・・。

バリ日記 2011/7/17

蚤の市
今回の目的だった蚤の市・・・。

7/16 モントルイユPuce de Montreuil
雨が降って来て・・・古着の蚤の市、デザインという意味では
今回のモントルイユは、あまり・・私にはやくにたたなかったかも・・・
パリタカシマヤ プランタンギャラリー・ラファイエット
百貨店やマルシェのはしごをして・・・7/16は終わりました・・・。
ファッションの街、パリですが・・・オペラ近辺のお店は百貨店も含め
多種多様な人種を相手にしているみたいなところが有るので
なかなか私のアンテナに引っかかってくれません。・゜゜・(>_<;)

7/17 クリニャンクール Porte de Clignancourt
流し見をしながらお目当てのお店に昼前には着いたのですが・・・
マダムの計らいで店だけじゃなくて倉庫まで見せて頂いて、
あっという間に閉店時間でした・・
結局、しっかり見たのは1店舗で、おまけにそこも まだ確認できていない
棚があって・・・来週、もう一度訪問の約束をして、
セレクトした生地やレースなどのサンプルの
代金を支払って帰って来ました。
ほとんど 1箇所しかいなかったので、昨日から痛かった膝痛は今日は出ていません。
デッドストックの山をかきわけて・・・
埃アレルギーがあるので、くしゃみはでるは蕁麻疹みたいなカユミもでてくるは・・
大変で・・・手も真っ黒・・。
でも、とても面白い・・・。
パリにきて良かった・・・(笑)。
蚤の市でファッションの財産を見ると、パリはすごい・・・
今、こんなの作ったら・・・いや、どこも作ってくれない・・・。
歴史の重さを感じます<(_ _)>

購入したサンプルの画像は帽子や鞄のサンプルが完成した時のお楽しみに・・・。
見たい方はアトリエへ(爆)

パリ日記 2011/7/15

軍事博物館 Musee de l'Armee

これがなかなか、良かったです=^-^=
デザインという角度から見ていて、なかなかためになる博物館でした。
鎧、兜・・・刀剣、銃・・・
繊細なディティールのデザインも多くて、
中世の鎧など、身を守る為の道具なのに、機能性の中にも
デザインがしっかり盛り込まれていて・・・
見ているだけで、デザイン画がいっぱい描けそうです・・
お洒落です=^-^=
軍事博物館1  軍事博物館2

ナポレオンのお墓も見ました・・・。
ナポレオンのお墓

サン・ジェルマン・デ・プレ教会  St. Germain des Pres
中で学生さん(?) が練習?ミニコンサート?をやっていて、バイオリンの音が教会に響いて・・・
ゆったりした気持ちになりました・・・。

明日は蚤の市へ行きます ( ^-^)

パリ日記 2011/7/14

パリにきています=^-^=
日本は朝の4:40ですが・・・私は14日に日本を出てから数えると
何度目の食事だろう・・・
CABERNET SAUVIGNONと生ハムで、まったりしています・・・。

今回のパリは6区に宿をとりました・・。
なかなか良いホテルです。
風格があって、皆さん優しい=^-^=

このホテルインテリアがとても勉強になる。
アールヌーボー調の壁紙・・カーテンも同じ柄。
ベッドも同じ柄・・・。

かけてある絵が、まるで私の職業を知ってたみたいに帽子の絵。
パリ宿

2週間ほど滞在して、材料屋さんにいったり秋冬のディスプレィ用品を
調達します・・・。

帽子教室/プロ編

6/29(水)、帽子教室プロ編でした・・・。

とても、面白かった=^-^=
Decoration Desireの帽子教室はセミプロやプロも受講する人がいます・・・。
セミプロの方はお教えしている事ばかりで・・・生徒さんって感じですが・・・
プロは面白い(*^.^*)
言葉のキャッチボールができて・・・・
なるほどみたいな質問をされて、自分のやり方を見直せて・・・

セミプロやプロに教える事を批判する方もいますが、私は自分を見直す楽しい時間ととらえています。
ただ、セミプロやプロの方が自分の感性や自分なりのやり方を加えず、わたしのやり方を
そのまま使用されていたら、プロとは名ばかりだったのね・・と批判したい気持ちもあります。(-_-;

6/29(水)は冬物の帽体講座でしたが・・・
面白かったし、そのあと日付の変わるまで飲んで(*^.^*)・・・
帽子学校で教える製帽技術、わたし独特のやり方、帽子教室にきてたNさんも
得るものがあって楽しい時間と思ってくれたでしょうか?
Nさんのブランドで帽体帽子、どんな風に表現されるのでしょう・・・。

チップ作りをしたいと希望する方が増えて来たので・・・チップ講座も組んでみたいと思います。
たぶん・・・8月か9月に・・・