帽子教室・・・3月

いつのまにやら始まっています・・帽子教室
2月25日の教室で立体から型を起こすのを勉強して
もらいました・・・。
これは既製品をコビーする為の技ではありません
結果として、既製品のコビーもできてしまうので
授業の前に参加者にデザイン、意匠権について
お話ししました<(_ _)>

帽子教室で型紙をお渡しして製作して頂いて
型紙をお持ち帰りいただきますが、私は意匠権を
放棄したわけではなく・・・。
このあたり、デザイナーとしてお話ししました=^-^=

2月25日の教室は、一日、型紙作りで疲れてしまって・・・
写真を撮るのも忘れました(笑)
一段落して、皆さんで休憩・・・
ちょっと休憩

3月の帽子教室は新たにNSさんが参加されています。
なんだか、ほんとにお名前にNの付く方が多くて(笑)
2/25から参加していただいて、ハンチングを製作されています。
このNSの作りたい帽子が以前、ご自分がオーダーされた帽子と同じものを
作りたいとの事で、今回の立体からの型起こしをしました。
このやり方は本来、製品をコピーする為の技ではありません。
木型やチップ(木型の簡易型)から平面型紙を起こす為の手法です。

N様は3月は以前、帽子教室で作成したワイヤーベレーを
作られています。。。
ミシンで製作!!こんなことならもっと早く全部、
ミシンでも良かったかもとN様。
それだけ、なれて来られたという事ですね・・・。(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
2月帽子教室・・N様ベレー製作中

NSさんは慎重にミシンで製作されていきます・・・。丁寧な仕事です・・・。
3月帽子教室・・・NSさんハンチング製作中

アトリエは出稼ぎシーズン突入で帽子教室も不定期開催です。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。