酷似品に関して/Decoration Desireデザイナー穂積かおる

7月26日
最近 目にする、Decoration Desireの酷似品について・・
少しお話しておきたいと思います。

2013年秋冬頃よりDecoration Desireの酷似品が出回っています・・。
この14年春夏商品でも販売されています。
とても残念な事です・・・。

素材メーカーさんが製作販売されているようです。
素材メーカーさん、素材の良さを広めたいと製品事業部を作られて、
帽子を作りはじめたけれど・・・デザインに行き詰まったんでしょうね・・・。
今現在、同じブランドから販売されているDeDeの酷似品を数型、確認しています・・・。

素材の良さを広めたい・・・その素材開発の苦労を思い出していただきたい!

帽子のデザインもいくつもの試行錯誤のなかで生まれています。
決して、簡単に型サンプルとして利用し酷似品を作って良い物ではありません。

手作り市などで販売されていたのが主流だったころには目にする事がありませんでしたが
最近は百貨店さんの生活雑貨売場などで期間限定販売をされるようになり・・・
アトリエの目にふれることになったのでしょう・・・。

Decoration Desireの百貨店の常設売場に立ち寄られたお客様が
その帽子を被っておられた・・・・
お客様はDeDeの帽子と・・・
お客様に酷似品ですと告げるわけにもいかず・・・
販売スタッフは驚いた事でしょう・・。

素材開発もデザイン開発も同じです。
同じ物作りの仲間として、早く気づき・・
Decoration Desireの酷似品の製作販売を一日も早く中止される事を願います。
作っておられる素材は良い素材ではないですか・・・
このままでは良い素材が泣きます・・。

Decoration Desire つぼみ Decoration Desire ネオつぼみ Decoration Desire アンバランス

                  
追記
7月30日(水)
酷似品を製作販売されていた和紙メーカーさんより、
当社の商品を参考にし、製作販売して申し訳なかったとのお詫びのお電話を頂戴しました。
ご理解いただけて、感謝いたします。        
                           株式会社Decoration Desire 
                           代表取締役
                           デザイナー
                                穂積かおる

                     

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。